SSブログ

中国旅行(2) [旅行]

連日、雨の被害のニュースに胸が痛みます。

お見舞い申し上げます。

中国旅行の続きですが…
またまた四川省の地震[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントに最近の地球上はどうなっているんでしょう?

親戚の方が葬られてるというお寺の、先ずはお墓参りをさせていただきました。
福清市の西北の位置にある、黄檗山万福寺です。

日本では、1654年隠元禅師が京都の黄檗山に万福寺を開山、今に至っております。
余談ですが(日本の煎茶道連盟の本部がここにあります)

さすがに南国のお寺です[exclamation×2]
黄檗.jpg
寺.jpg
寺2.jpg
お寺.jpg
橋.jpg

まだまだ天候不良のようです、皆様お気をつけくださいませ[雨][雷]





nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

achami

いつになったら気候が落ち着くのか・・・。
でも、また少し暑くなってきました(^^;;
by achami (2008-09-01 13:18) 

SilverMac

京都の黄檗山に万福寺には座禅に行ったことがあります。まだまだ、台風の多い時期、ご用心下さい。
by SilverMac (2008-09-01 13:58) 

旅爺さん

親戚の方喜んだことでしょうね。
by 旅爺さん (2008-09-01 17:35) 

mimimomo

こんばんは^^
北京などの町と違って、さすがに落ち着いた場所ですね~
ところで黄檗山って何と読むのでしょ・・・すみません、読めなくて。
by mimimomo (2008-09-01 18:17) 

侘び助

こんばんは 京都の黄檗山万福寺1度訪れました。
懐石料理の、ゴマ豆腐の美味しかったこと
あれ以来好きになりました。食べ物の事だけで不信心ごめんなさい。

by 侘び助 (2008-09-01 20:09) 

リフソロ

先祖の供養は大事です。
ましてや遠地ではなかなか行くこともかなわない。
近くにあっても、暫くは訪れていない私。
今月は、彼岸の月。
久しぶりに行こうと思います。
by リフソロ (2008-09-01 23:31) 

せつこ

今は退きましたが、以前、煎茶教室をもっておりました。
お茶の世界も大変で、茶会、研究会、教室、と、家事を放り出して取りかからなければならず、おまけに、席をもつと、男手まで必要になります。
25年やりましたが、主が退職と同時に、私も退き、2人だけの楽しみに切り替えました。
中国は福清市に、黄檗山万福寺、が有ったのですか。
京都宇治の黄檗山万福寺の茶会も行きました。
普茶料理、また食べたいです。
by せつこ (2008-09-02 06:38) 

yakko

黄檗山万福寺、名前を聞いたような気がします。
落ち着いた風情のお寺さんですね。
by yakko (2008-09-02 16:53) 

芋ようかん

はじめまして。おじゃまいたします。中国旅行はいかがでしたか?
四川省の地震、気になるところですが、先月夏休みに四川省へ旅行してきました。成都へ行き、そこから九賽溝へ。九賽溝の絶景にはすごく感動
でした。地震の影響もほとんど受けておらず安心しました!!
by 芋ようかん (2008-09-03 23:59) 

花IKADA

achamiさん
ホントに変なお天気が続きますね!
昨日まで暑かったのに今日は秋風が吹いています!

SilverMacさん
万福寺はどこか異国情緒があっていいですね!

旅爺さん
やはり血の繋がりって大事なんですね~

mimimomoさん
黄檗山(おうばくさん)です!
初めてではちょっと読めませんよね^^;

侘び助さん
京都の万福寺近辺の普茶料理は有名ですね!

リフソロさん
先祖の供養は大事ですねハイ^^;

せつこさん
びっくりです!!!
私もお煎茶教えておりました^^;
一通りのことをしましてやはりこの辺で違うことをなんて思ったものですから
全然違ったダイビングのほうへ行っちゃいました(笑)

違いすぎですね!!!
黄檗山のお茶会は春秋は毎年行っておりました。

yakkoさん
京都にもありますので一度いってみてください^^;

芋ようかんさん
九賽溝は行って見たいです、
ご訪問ありがとうございました。
by 花IKADA (2008-09-04 12:38) 

U3

隠元豆の語源になったあの隠元にゆかりのある橋でしょうか?
by U3 (2008-09-06 08:45) 

花IKADA

U3さん
そうです!
あの隠元禅師です!

by 花IKADA (2008-09-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。