SSブログ

冷茶の季節に・・・   [煎茶道]

毎月一回、煎茶道の教授会があり、お家元が東京までお越しになり、ご教授してくださいます。

日中は雨も降らず、今日はなんと五月の気温とかで、着物の方たちは汗もかかずに、過ごしやすく、絽の着物も心なしか涼しげに見えました。

お点前は季節がら〔冷茶点前〕といって、冷水(といっても常温)でお茶を入れます。

お越しいただいたお客様に、いかに涼しくお過ごしいただくか、また見た目にも涼を感じていただくように、お席持ちの方々は趣向をこらします。

あわただしく出かけた私、不覚にもデジカメを忘れちゃって、携帯のカメラで写したのですが、なにしろ新しい携帯でまだ使いこなせてなく、全部ピンボケ状態

( ´△`)アァ-

これは、以前に撮っておいた写真から、アップしてみました。

〔冷茶の点前座〕 

そんな訳で、〔茶花〕は花の名前だけでも… 八重咲きの白いムクゲ、白と紫のキキョウ、藪ミョウガ(白い小さな花)、カンゾゥ(オレンジ色)、ナルコユリの葉、鷹の葉ススキ、で、花入れは筒状の虫籠でした。

〔お菓子は〕清流という名のついた寒天いりの涼しそうなお菓子。

東京23区に大雨注意報が出たそうです、どうぞお気をつけて。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

HAL

実物をみたことないけど、
ヒンヤリ〜〜な感じがしますね!
by HAL (2005-07-10 00:56) 

ごぶさたしました。私のブログを早速ごらんいただきありがとうございます。これからもよろしく。
by (2005-07-10 05:58) 

袋田の住職

水出し煎茶は、お茶のうまみ成分だけが抽出されるので、不思議な味になりますね。水も決め手でしょうか?
茨城の山奥、大子には、美味しい水と美味しいお茶がありますよ!
by 袋田の住職 (2005-07-10 07:13) 

デジカメ忘れたから、ナイス一つ取り消し(^^)
お花が見られなかったのは残念だけれど、名前だけで想像する。
器なんかも夏らしく涼しげですね。
by (2005-07-10 09:38) 

花IKADA

★HALさん
nice、コメントありがとう。
これも日本の文化です。

★こちらこそです。
今日は洗濯日和になりました\(;゜∇゜)/。

★冷茶は玉露か、上煎茶をたっぷりと使います。
水はやはり美味しい水ならなおいいと思います。
by 花IKADA (2005-07-10 09:38) 

花IKADA

★mimimomoさん
nice,ありがとう!
想像たくましくして、ご覧下さりありがとうございます。
by 花IKADA (2005-07-10 09:41) 

Baldhead1010

暑いときには、熱いほうじ茶なども・・。
by Baldhead1010 (2005-07-10 11:35) 

bfield

写真を見ただけ涼を感じます。
そうか、暑いときは冷茶もいいですね。
by bfield (2005-07-10 12:01) 

GRD

ブログ来訪ありがとうございました。
涼感タップリで、とっても良い感じすね^^
by GRD (2005-07-10 12:13) 

これで冷茶いただくと、緊張して汗かきそう!
by (2005-07-10 12:19) 

Silvermac

やっと繋がるようになりましたね。お菓子を食べてみたいです。
by Silvermac (2005-07-10 12:51) 

はなこさん

本当、涼しげですね。冷茶に和菓子夢に出てきそうです~
by はなこさん (2005-07-10 12:57) 

寒天いりの涼しそうなお菓子、見てみたかったです♪

こちらも大雨で、近くの川が警戒水位まで達したそうです...
by (2005-07-10 14:08) 

花IKADA

★Baldhead1010さん
そうです、ほうじ茶も美味しいですね。

★bfieldさん
最近は水出し煎茶とかがでていますが、やっぱり、
ちゃんと茶葉から出したのが美味しいです。

★OMEGAさん
ご訪問ありがとうございます。
少しでも涼しくと思いまして、見た目も大事かしら?

★tanaka-ma3さん
たまに緊張して、汗かいたらもう一煎いかが・・・

★silvemacさん
やっとです(-o-;!
涼しくて冷たいお菓子でした!!!

★はなこさん
想像して夢みていただきたいわ(笑)・・・

★ほりかわさん
今度はちゃんとデジカメもって行きます(-o-;!。。。
by 花IKADA (2005-07-10 22:05) 

hanamizuki

すごいですね!
お茶席って、テレビでチラッと(NHK?)でしか観たことないので、こんなセットを拝見したのは初めてです。
冷茶点前ってどんなお味なんでしょう。
お茶の世界って、深いですね。興味津々です☆
by hanamizuki (2005-07-10 22:30) 

花IKADA

★hanamizukiさんありがとうございます。
玉露か上煎茶の茶葉を使い、もちろん水も吟味ししますが、
周りの風情にも気を使います。
そのようにしていただくお茶はまた格別のものがあります。
by 花IKADA (2005-07-11 10:12) 

puripuri

お話を伺っていて、お花・お菓子を想像してみました。写真を拝見して、絽の着物をお召しになってお点前をいただく方々も想像してしまいました。
家元先生のご教授とあらば、どんな感じだったのでしょう、、緊張?
by puripuri (2005-07-11 13:03) 

lingnam

うわ~、お茶器などのしつらえも見たかったですぅ、
それでも文字だけでもとっても涼しげ~~
暑い日に水だしのお茶をいただくのってとっても贅沢なひとときvv
お茶は茶葉から出すのが一番美味しいなと思います♪
by lingnam (2005-07-11 14:41) 

煎茶のお手前の道具、初めて見ました!
涼しげですてき!!!
お花、お菓子もきっと涼しさを演出していたのでしょうね。
by (2005-07-11 16:44) 

花IKADA

★puripuriさん
想像逞しくしてくださってありがとうございます。
お当番の方々は緊張します。

★lingnamさん
この写真の茶器はガラスですが、当日の茶器は生成りの出石焼きでした。

★レモンバームさん
ご訪問ありがとうございます。
おっしゃる通り、お煎茶のお道具は多種多彩で、心惹かれます。
by 花IKADA (2005-07-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。