SSブログ

高潮注意報 [散歩]

石垣島は、連日 高潮注意報が出ていましたが、それも昨日辺りから通常に戻りつつあります。

海辺に出て西表島を眺めてみてびっくり[exclamation&question]

まるで噴火をしたような雲がもくもく…[曇り]
雲.JPG
そうです、たぶん小浜島、西表島は今頃大雨かも[雨][霧][雷]

最近見た南国の花[かわいい]
【ゲットウ】月桃 夏に芳香のある淡紅色の花を付ける、沖縄では葉に餅等を包んでお祭りなどに振舞います。


<a href=ベンガルヤハズカズラ.JPG
【ベンガルヤハズカズラ】インド原産 薄紫のはなを垂れ下がるように多数咲かせる。
今年の夏は昨年にもまして猛暑になるとか、熱中症には気をつけて暑い夏を乗り切ってくださいね[晴れ]


nice!(23)  コメント(22) 

nice! 23

コメント 22

こうちゃん

先ほど、奄美大島で地震があったようですが
大丈夫でしょうか?

梅雨明け、いいなー^^
by こうちゃん (2008-07-08 19:04) 

mamii

この積乱雲の下は大雨でしょうね。
ゲットウ、始めてみます。

by mamii (2008-07-08 20:16) 

せつこ

しばらくです ♪
梅雨明けしましたね、スゴイ雲です。
「月桃」 南国の花は鮮やかで大きいですね。
by せつこ (2008-07-08 20:57) 

SilverMac

地震お見舞い申し上げます。石垣島も揺れたでしょうか。巨大な積乱雲ですね。
by SilverMac (2008-07-08 21:17) 

侘び助

蕾・・・生菓子の桃みたい・・・
食いしん坊な侘びです(@^^)/~~~
by 侘び助 (2008-07-08 21:21) 

puripuri

最近、北から南まで地震が多いですね。
ゲットウの葉は大きいですね(植物園で見ました)
この葉で包むと、葉の香りもうつって一層美味しいのて゛しょうね。(^_^)
by puripuri (2008-07-08 22:09) 

achami

東京も一時的に、大雨でしたよ!!
なんか、降り方が南国っぽいです〜!
by achami (2008-07-08 22:12) 

berry

お久しぶりです、こんばんは(^^)
すごい積乱雲ですね。竜巻かと思いました。
そちらはもう夏ですね~。南国のお花が鮮やかです♪
地震は大丈夫でしたか?
by berry (2008-07-08 22:13) 

袋田の住職

この前、地震で茨城も大きく揺れました。
台風でもないのに今の時期は潮位が高くなるんですね・・・
地球環境をみんなで守っていかないと・・・
by 袋田の住職 (2008-07-09 05:55) 

旅爺さん

降雨状態を上手く捉えた素晴らしい写真ですよ。
南国の花も綺麗ですね。ダイブ楽しんでますか?
by 旅爺さん (2008-07-09 07:05) 

yakko

南国の花は見かけない花が多いですね。
南国〜という感じがします(^。^)
あの雲は不気味です。
最近、変わった雲が見られますね。
地震お見舞い申し上げます。
by yakko (2008-07-09 10:38) 

とよっち

西表島だけ局地的な大雨ですね。
どのくらい降ったんでしょうか?
by とよっち (2008-07-09 12:34) 

HAL

あんまり熱くなると商売が厳しいな〜(^^;)
by HAL (2008-07-09 17:52) 

信州のりんごほっぺ

積乱雲ですか 
山に囲まれた信州では見たこともないすご~い雲ですね。
南国らしい綺麗な珍しいお花ですね(*^_^*)
by 信州のりんごほっぺ (2008-07-09 21:37) 

みほ

ベンガルヤハズカズラって 素敵な色ですね 
我が家にも欲しいけど 暑いところじゃないとダメなのかしら?
あとで ググってみます
地震 大変だったでしょう 
お見舞い申し上げます。。
by みほ (2008-07-10 00:46) 

青い鳥

地震お見舞い申し上ます。
雲の写真に驚きました。
by 青い鳥 (2008-07-10 01:51) 

リフソロ

私はバラを育てているので、月桃は知っていました。きれいな花ですね。
こちら浜松は不安定な天候がずっと続いています。
晴れの天気は数えるほどしかないです。
2~3日は蒸し暑い日があったのですが、涼しい日々です。
今も涼しく、空はドンヨリしています。
by リフソロ (2008-07-10 05:47) 

花IKADA

こうちゃん
地震のあった沖縄近辺とは400㌔も離れています、
なので揺れませんでした!
ご心配いただきましてありがとうございました。

mamiさん
そうです、大雨でした!

せつこさん
ゲットウはほのかな香りもあるんですよ!

SilvirMacさん
お見舞いありがとうございました!
石垣は揺れなかったです!

侘び助さん
生菓子ね~
ゲットウの葉は餅をまきます!



by 花IKADA (2008-07-10 17:59) 

花IKADA

puripuriさん
沖縄本島とはだいぶ離れています、飛行機で1時間も、
なので揺れなかったです^^:

achamiさん
温暖化の影響でしょうか?

berryさん
地震はゆれなかったのですよ~
雲がまっすぐの下は大雨らしい?

ご住職さん
これもおんだんかのせいでしょうか?
環境が乱れていますね?

旅爺さん
ダイビングも飽きてきました~

yakkoさん
お見舞いありがとうございます、揺れが無かったんです!

とよっちさん
西表島はしょっちゅう雨が降ってますからあまり驚かないようです!

HALさん
そうですか?
私はそうは思いませんが(^^)!

信州のりんごほっぺさん
ご訪問ありがとうございます、
気候も風土もぜんぜん違いますものね!

みほさん
ぐぐってみてください、
地震は揺れが無かったんです、ご心配ありがとうございました。

青い鳥さん
地震お見舞いありがとうございました、
400kも離れていますので、影響がありませんでした!

リフソロさん
ちなみに今日の気温は34度ありました(^^)!

by 花IKADA (2008-07-10 18:19) 

U3

お久し振りです。
ラン科の植物なのでしょうか。きれいな花ですね。
by U3 (2008-07-12 08:48) 

絵瑠

こんばんは。
ゲットウもベンガルヤハズカズラも名前は聞いた事が
有りますけれど、見た事が有りませんでした。
どちらもとても素敵なお花ですね。
by 絵瑠 (2008-07-22 22:53) 

春分

月桃は話だけは良く聞くのですが、実物は見たことはないのですよー。
by 春分 (2008-10-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーリーも終って…中国旅行(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。