SSブログ

春雷!  雨上がりの八重桜…

昨日は凄い、まさに 春雷 でしたね

雨上がりにぶらりと出かけてみました。

八重桜の咲く道が、一面ピンクに彩られて…

 

この道を抜けると 銀杏並木 がらりと打って変わって、憎いほどの新緑に

彩られる今頃のこの季節が、私は一年中で一番好きな季節です。

心までが自然と高揚してきませんか

秋には、枝が折れんばかりに、黄色い実がたわわに垂れ下がり

銀杏拾いの人達で賑わいます。

                  

この先を曲がったところに、もう こでまり が咲き始めていました。

ここだけが日当たり  が良いせいか、毎年どこよりも早く咲きはじめます。

 

ちなみに、銀杏も小手球(こでまり)も中国原産です。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 18

IXY-nob

1枚目の落ちた花びらの写真いいですね。私も今年撮りたかったシーンですが・・・多分こんなに上手くは撮れなかったでしょうね。
by IXY-nob (2005-04-27 22:56) 

ニチーナ

わあっ!ピンク色の絨毯・・・!なんだか贅沢な歩道ですね(笑)。
小手球、きれい。すがすがしい画像で気持ちいいです。私は露にぬれた緑の葉&白い花が大好き!
いつも素敵な画像で楽しませてもらってます。ありがとうございます。
by ニチーナ (2005-04-27 22:56) 

Rose_Blanche_Marie

ピンクに染まった小径と、美しい新緑の銀杏。
色の対比が素敵ですね。
本当に綺麗!
by Rose_Blanche_Marie (2005-04-27 23:22) 

花IKADA

★IXY-nopさん
たぶん、雨上がりで空気が澄んでいたから…
ピンクの小道って付け(o゜-゜o)ノ チャオ!!!

★ニチーナさん
いつもコメントありがとうございます!!!
夕立のあとに、パーッと日が差すと、こうなるみたい( ^_^)ノ。。。

★白薔薇さん
今の季節なんでも色がきれいですね、
八重桜はまだまだ花が終わってません、もっとピンクに染まるかも…
by 花IKADA (2005-04-27 23:59) 

HAL

今日は伊豆に行ってきたけど、桜はもう散ってしまっていたけど、
まわりじゅうが新緑でした!
by HAL (2005-04-28 02:23) 

mippimama

さくらの絨毯の道素敵です〜
日差しが柔らかだわ♪ 
若葉の頃っていいですね〜mamaも此の季節大好きです♪♪♪
緑にも色んな色があってそれぞれとっても綺麗
by mippimama (2005-04-28 06:37) 

花吹雪は贅沢ですから気持ちが裕福になります。でも雨に当たると・・かわいそうです。こちらも新緑が日に日に綺麗になっています。
by (2005-04-28 07:32) 

kumako

いいですね〜桜の絨毯・・・掃いてしまうのが惜しいくらいですね^^
山岸涼子のまんがで、仏様が花びらを踏んで歩いていらっしゃるシーンがあったのですが、ふとそれを思い出しました。
by kumako (2005-04-28 07:53) 

Silvermac

赤い絨毯よりも遙かに豪華な花の絨毯です。銀杏並木も素晴らしい、葉が散ると「黄色い絨毯」敷き詰められますね。
by Silvermac (2005-04-28 08:20) 

花IKADA

★HALさん
また伊豆でしたか?いいですね (/^-^)/!! もう桜は終わりですが、ボタン桜がまだ咲いてます
八重は散ってますがこの写真は、八重桜の花びらです。。。

★SilverMacさん
秋は黄色が主役!
写真撮る人とか、絵を描く人でにぎわいますよ。。。

★kumakoさん
ピンクの花ビラ、掃いてしまうのが惜しいくらい、
でも滑って転んだりするから、危ないですよね。。。

★閑居老人さん
新緑っていいですよね、目にもいいらしいとか、いろんな緑があって
これからがいい季節に入っていくんですね!

★mippimamaさん
この小道、四季の移り変わりがあって、とっても
楽しませてくれます、フラワーポットがあって、お花も咲き乱れたりします。。
by 花IKADA (2005-04-28 09:27) 

きれいですね!桜と銀杏、国立市がこんな光景ですね。あそこの桜はソメイヨシノですが。
by (2005-04-28 09:49) 

花IKADA

★mippimamaさん
あら!  国立ね、似てるんですね?
あそこも、学園都市で良い町だと聞いてます。
環境が人間を造るっていいますが、やっぱり環境って大事だと思います。
by 花IKADA (2005-04-28 10:11) 

袋田の住職

イチョウの新緑、きれいですね・・・nice!
うちの境内のイチョウは二年前に切ってしまいました。
大きくなりすぎて倒れたりすると危険なものですから!
銀杏はなりませんでした。
by 袋田の住職 (2005-04-28 13:23) 

花IKADA

★袋田の住職さん
銀杏はやはり、雄雌がないと出来ないのだと
聞いたことがあります。
大きくなると危険でよね!
by 花IKADA (2005-04-28 14:18) 

Takami*

花びら絨毯、綺麗~~♪♪♪
銀杏並木もお散歩したくなる道ですね~^^
癒されました。
by Takami* (2005-04-28 16:59) 

花IKADA

★donさん
コメントありがとうございます。
この季節は、格別なものがありますね、いつも通る道でも
カメラを通して見るとまた別物です!!!
by 花IKADA (2005-04-28 19:24) 

との

銀杏並木の明るいみどり、きれいですねぇ~。
そういえば、今年はユキヤナギは良く見かけるけど、
コデマリ見てないような気がする・・・。
by との (2005-04-28 21:08) 

花IKADA

とのさん
この小手毬は、日当たりのいいところにあるので、咲き始めたのが
早かったようです。
by 花IKADA (2005-04-29 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。