SSブログ

八重桜の咲く並木道 [散歩]

我が町の周辺にある並木道、いつもは殺風景なのに、

この季節だけは気に入ってる、何故かというと、こんなになっちゃう…

右の踊ってるように見える木はユリノキです。

白のシリーズその1 ≪白ヤマブキ≫ 通称、屋敷森後にて。

可憐な ≪白花タンポポ≫ 九州、四国地方に多くみられる。

日本には、≪関西タンポポ、関東タンポポ≫ その他、≪西洋たんぽぽ≫など

10数種位、分布されている。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 14

シロヤマブキはなかなか魅力的なお花ですね。山桜の並木道も春らしくて・・・。
by (2005-04-19 19:20) 

家の周りでは、八重のヤマブキが多く、普通のヤツはあまり見かけません。
ましてや、白色はほとんど見ることがありません。
この写真で見ますと花弁の数が4枚に見えます。
by (2005-04-19 20:36) 

花IKADA

mimimomoさん
普通は黄色が多いのでめずらしいのかな??
桜の先がチューリップに続く道です、なかなかいいとこですヽ(`▽´)/。

リフソロさん
そうです、花弁は4枚です、リフソロさんはいろいろとお詳しいのね、
コメントありがとうございます。
by 花IKADA (2005-04-19 21:37) 

との

八重桜きれいですね(^^
白いタンポポ、はじめてみたかも。。。
by との (2005-04-19 22:09) 

花IKADA

とのさん
白花タンポポは、九州、四国で多くみられるそうですよ。
by 花IKADA (2005-04-19 22:18) 

shareki

シロバナタンポポ、先日初めて発見しました。
品があって、きれいですよね。
by shareki (2005-04-20 01:30) 

花IKADA

最近は関東地方でも、白花タンポポが
見られるようになりましたね。
by 花IKADA (2005-04-20 08:13) 

Rose_Blanche_Marie

私も一緒に散歩させて頂いているみたいで、楽しませて貰いました。
本当に良い季節になりましたね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-04-20 09:16) 

花IKADA

白薔薇さん 
ありがとう!  これからは、周りの景色も移り変わって、忙しくなりそう
ヽ(`▽´)/。。。
by 花IKADA (2005-04-20 09:49) 

Baldhead1010

白ヤマブキ、花が済むと、大きな実を4個ほど着けます。これを蒔いておけば小苗ができますよ。
by Baldhead1010 (2005-04-20 14:46) 

花IKADA

Baldhead1010さん
いいこと教えていただきました、早速やってみます!!!
by 花IKADA (2005-04-20 18:07) 

HAL

今日、晴れてたら伊豆の八重桜を撮ってこようと思ってましたが..
雨で残念!

うちではモモイロタンポポの種をまきました。(^_^)
by HAL (2005-04-21 01:09) 

kumako

素敵な並木道ですね(⌒▽⌒)♪
シロヤマブキは花弁が4枚で、黄色いのとは別種なんですね^^
葉っぱはそっくりですけどね・・・
シロバナタンポポ、σ(^^*) の実家(兵庫)のまわりでは昔はこればっかりだったのに、最近はセイヨウタンポポのほうが多くなっているようすで残念です。
今住んでるところの近くでは、利根川の土手(千葉)と権現堂桜堤(埼玉)にシロバナタンポポ咲いているのをみました^^利根川の土手では、良く探すとカントウタンポポもありましたよ。今年はまだ行ってませんが・・・・
by kumako (2005-04-21 21:33) 

花IKADA

kumakoさん
私の田舎は北の方ですので、シロバナタンポポは
ありませんでした。
最近はわかりませんが、だんだん温暖化で生態系もこんなとこに
押し寄せてきたのかも。。。
by 花IKADA (2005-04-22 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。