SSブログ

ダイキリ [カクテル]

 

         ダイキリ

カクテルの名前の由来は キューバの鉱山の地名とか!

ラムをベースにライムに砂糖を加えて作ったカクテルです。

大阪のホテルWのバーのカクテルは、ピンク色(いちごのフローズン)で蜂蜜が入った女性向の甘くて爽やかな味わいのオリジナルダイキリでした。

ちなみにへミングウェイが愛飲したダイキリは 砂糖抜きで桃のフローズン入りがお好きだったとか?

へミングウェイが毎日ここでパパダイキリを飲んでいたという

バーRF(フロリディータ) ちなみにダイキリの色は白でした。

あぁ~~また飲んでみたーい ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

French Toast

いつも楽しく拝見しています。

いやぁ。花IKADAさん勉強になりましたわ。
ダイキリは、ぼくも好きなカクテルの一つです。
名前の由来は、地名でしたか。
それにしても、きれいなピンク色ですね。
ダイキリに蜂蜜を入れるレシピが合ったんですね。
飲んでみたいな。

後ろの開いたグラスには、もしかしてモヒートが入っていたんですか?

へミングウエイのお話をされていましたが、お写真は、彼の愛したフロディリータのものですか?
実際に現地に行かれたのですか?それとも、雑誌の写真でも拝借して来られたのですか?
by French Toast (2005-03-30 10:45) 

花IKADA

FrenchToastoさん
いつもありがとうございます、よくお気付きになりましたね、そうですご指摘の
とおり後ろのグラスはモヒートでした(ノ^∇^)ノ!
へミングウェイの行きつけだったバーは、このたび行って来たばかりでしたので
私が自分で撮ってきたものです、実際にあの席が指定席?のようでした!!
by 花IKADA (2005-03-30 11:42) 

Baldhead1010

ダイキリ、これは訳し間違いです・・。鉱山で働く人の大力、ダイリキが正解です・・/(><)
by Baldhead1010 (2005-03-30 18:22) 

花IKADA

Baldheead1010さん
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆ そうでしたか訳し間違い、ご指摘ありがとう
ございました。
調べましたが、【daiquiri】でしたが……c(゜^ ゜ ;)!!!
by 花IKADA (2005-03-30 18:57) 

ゆみのん

えええ~~~???
ダイキリって鉱山の名前なんですか~?
知らなかった~・・・・。と思ったら鉱山で働く人のおちからだったのですね~
って事はガイコクゴでなくて日本語?
そういえば最近そんなこじゃれたものをおいてるお店にいってないです~
若い時はわんしょっとばーとか良く行ってたのにな・・・。
いまでは家で1人晩酌です(笑)
by ゆみのん (2005-03-30 22:08) 

花IKADA

ゆみのんさん!
常日頃 私もいつもは一人で晩酌よ だからたまに行くから
楽しいってことなのヾ(●⌒∇⌒●)ノ。
by 花IKADA (2005-03-30 22:17) 

puripuri

私の所へおこし頂き有り難うございました。
お酒は飲まないのでチンプンカンブンです。
花IKADA さんは茶道・華道をなさっているのでしょうか?
by puripuri (2005-03-30 23:08) 

HAL

普段はカクテルは飲みませんが、
ヘミングウェイ...って聞くと、ヨシ私も..と思ってしまう。(笑)
by HAL (2005-03-31 01:41) 

花IKADA

puripuriさんありがとうございます。
お茶(お煎茶) お花 →自分で楽しむ程度 (*^▽^*)!!!
これからもよろしくね☆彡
by 花IKADA (2005-03-31 07:18) 

花IKADA

HALさんは
カクテルというよりもモヒートが似合いそう!
キューバの暑い大地で飲むのは最高°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪ 
今度はカリブでダイビング???
by 花IKADA (2005-03-31 07:24) 

kumako

アルコールには激弱なので、カクテルは色と香りを鑑賞するのみですね・・・^^;

ラムの香りは好きです。
by kumako (2005-04-01 00:15) 

nicheena

花IKADAさんは、ホントにピュアで可愛いんだからっ(≧m≦)←そこがくすぐられます(^^)
Baldhead1010さんがおっしゃるのはウィットにとんだ洒落ですねん。
鉱山で働く→力仕事→大力(ダイリキ)と読ませて、ダイキリとかけてんねん。
そこはつっこまなああかんよ。「そうそうダイリキ・・・ちゃうねんっ!ダイキリやがなあ。」って(笑)。

それより、バーRF(フロディリータ)、これ書き間違ってますよん。
Restaurante FLORIDITA 、略してRFってロゴマーク。店名はフロリディータ。ややこしいねん、スペイン語っ!!(^_-)-☆気にしないでだいじょーぶっ。このコメント削除していいからね!
by nicheena (2005-04-01 17:10) 

花IKADA

niheeneさん
はずかしいー (→o←)ゞあちゃー!!もういややわー
教えてくれてありがさん :,。★\(^-^ )♪
私って間に受けてんねん やっぱ性格でるねんや(これって変な大阪弁☆彡
by 花IKADA (2005-04-01 17:50) 

リフソロ

おいしそう。
私も飲みたい!
by リフソロ (2008-06-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。